おかずはなんでも種類は多くて量は少ない方が好まれます。
そこで、まな板包丁いらずの簡単ポテ玉サラダも少しだけ作ってみました。
きゅうりはスライサーで輪切りにし、塩をかけておきます。
新じゃがはきれいに洗って水分を拭き取らず皮の付いたままにラップでくるみ、電子レンジにかけます。
大きさにばらつきがあるときは、大きいものだけ先に少しかけて、小さいものを追加してまたかけます。
竹串がスーッと通るくらいになったら取り出し、ラップをはずして、ボールの中でフォークでつぶします。
大きさは均一にならなくてもOKです。
その時に皮をむきますが、新じゃがなのでむかないときも。
熱いうちにしっかり塩こしょうで下味をつけます。
じゃが芋の粗熱が取れたら、きゅうりの水気を絞って加えます。
我が家では茹で玉子を常備していますので、皮をむいて、ボールの上で茹で玉子カッターを使って縦横にカットしながら加えていきます。
もう一度軽く塩こしょうして、最後にマヨネーズでざっくり和えます。
土井善晴さんによるとしっかり混ぜるのではなく、味の濃淡があるくらいの混ぜ方が良いそうです。
塩こしょうをしっかりしておくと、マヨネーズは少なくても物足りない味になりません。
ゆで卵カッター、ミモザのようなきれいなポテトサラダができますね。私のような、ただ粉々にした卵と違って 見た目にもやっぱりキレイ♪ 必要な小道具かもしれません。 mame
返信削除mameさん
返信削除マッシャーも持っているのですが、この方がつぶしやすいです。
茹で玉子カッターも食洗機を使うようになってから、洗うのも楽で以前より出番が増えました。