2016年12月14日水曜日

断捨離~靴下編 20161214

断捨離。
この言葉を聞いてからだいぶ経ちますが、 我が家の断捨離はなかなか進みません。

2階の寝室に、無印のポリプロピレン収納ケースを置いて下着や靴下を保管していますが、数はともかく種類を絞り込むのが難しいです。

靴下も、以前はスカート派の私が愛用していたのは、グンゼのビューティーシェイプストッキングという着圧タイプのものがメインでした。
冷えやむくみを防止してくれるので、冬場は特に欠かせません。

しかし、最近は、仕事に行くときはパンツ派になり、着圧タイプのパンストは、トイレに行った後、しっかり足首から引き上げないといけないので、スカートのときはいいのですが、パンツだとこの作業がやり辛いのです。
そこで、最近は、着圧タイプのハイソックスをもっぱら愛用しています。
しかし、フォーマルなスカートをはく際には欠かせないものですから、いくらかは処分しましたが残しています。 

それから、春から始めた4足重ね履きの冷え取り靴下。
これらは、基本的に自宅や、せいぜいワンマイルの範囲での使用です。
もう少し、靴が履きやすくなるために、2枚セットや、2枚重ねのものもあります。
夏場もスカートにレギンス合わせてソックス生活をしていました。


そんなわけで、種類を減らすのはなかなか大変です。

それと同じく、下着も、スカートのときとパンツとでは違いますのでこれも、種類を減らしにくくなっています。
スカートのときは、スリップを身に付けるというのが母からの教えで、滑りもよくなり、冷え対策にもなりますので必要です。
でも、パンツでは邪魔になりますので、パンツのときは普通のシャツも必要となるのです。


ポリプロピレン収納ケースは、主に小を使って収納しています。
中には不織布の仕切りケースを使い、ゆったり入れるのが基本です。
一つだけ大を使っていて、ここには、型崩れし易いものをさらにゆったりしまっています。

もともと使っていた、クローゼット用の収納ケースが大きくて奥のものが取り出しにくいので、無印のポリプロピレン収納ケースに替えたのですが、のクローゼット用のケースの中にも結局絞り込めないものが入ったままで、ベッドの横に高く積み上げています。

大地震が来たら、私の上に倒れてきそうなんですが…   

0 件のコメント:

コメントを投稿