2017年7月24日月曜日

京都 宇治~平等院鳳凰堂

伏見稲荷大社に行く前に、宇治へ足を延ばしてみました。
京都はどこも観光客相手のお店が多いので、おにぎりと唐揚げを持って出かけ、宇治川を臨む堤防にあったベンチでランチ。
頭の上まで楓の枝が下りてくるようなところでしたが、おかげで涼しかったです。
保冷バッグには氷を保冷剤代わりに入れてきたので、夫はそれで体を冷やしたり、使わなくなった後は川に流すこともできて便利です。 

お腹を落ち着かせたところで、平等院へ向かいました。
私は、去年、ひとりで来たのですが、娘は初めてで、夫も小学生のとき来て以来とのこと。
平成の大改修前は色も地味で、日本の神社仏閣はそんなもんだと思っていましたが、創建当時はもっと鮮やかな色だったんですね。
しかし、当時のまま再現すると、みんなの思い込みの色とあまりに違って違和感を覚えるため抑えめの色にしてあるとどこかのツアーガイドさんがおっしゃっていました。
10円玉のデザインで有名平等院ですが、横から見ると実はけっこう奥行きがあります。 
南門の跡地。


院内のあちこちに極楽浄土のイメージにピッタリの蓮の花があました。
池には鯉が。

 鬼瓦の角が折れてる?

2代目の鳳凰は金箔張りです。
オリジナルは博物館何にあります。


 

4 件のコメント:

  1. なんと、美しい~平等院鳳凰堂!
    本当に、10円硬貨のデザインだ~(当たり前…^^;)
    私も、小学生の頃に修学旅行(?)で行って以来
    全く行ってません。
    色が当時の色を再現していなくて、
    抑え目の色にしているなんて知りませんでした。
    3枚目の写真は、ご主人とsarahさん(お嬢さん?)
    ですか?ご主人、sarahさんがプレゼントした白いハンチング帽を被っていらっしゃいますね(^^)
    (違っていたらごめんなさい)
    (蓮の花が涼やかで、凜としていてきれいです kiki

    返信削除
  2. kikiさん

    せっかく左右対称の美しい形なのに、横長すぎて残念ながらうまくカメラに納まりませんでした。

    門の近くの人影は夫と娘です。
    白のハンチングは夫が自分で買ったんです。
    私が買ったのは中折れ帽なのですが、なかなかかぶってくれません。

    返信削除
  3. 蓮の花、咲いたらステキですね。蕾でも十分尊い感じです。ここって・・・10円玉でしか見たことなくて・・・じっくり見たのは初めてですが すごく荘厳な広がりがありますね。お池も良いムード出してますね~。(*^-^*)  mame

    返信削除
  4. mameさん

    実は、自宅付近でも蓮の花を見かけるんですよ。
    冬になるとレンコンが取れるんです。
    レンコン畑は、葉っぱがたくさんあって、そこにちらちらと花が咲いています。
    その様子をいつも写真に撮ろうと思うのですが、自転車に乗っている時なので降りるのが億劫で…

    平等院は一度は訪れてみらるといいと思います。

    返信削除