土曜日に、リフォームの業者さんが、電気工事追加の見積を持ってきてくれました。
うちのキッチンは3階にあるのですが、2012年に太陽光発電設備とオール電化工事をした際、キッチンのIHクッキングヒーター用の電源を増設してもらいました。
その時に、食洗機用の電源も増設しておけばよかったのですが…
昨年の暮れ、家電量販店で食洗機をカートに積み込むところまでいったのですが、チラシに専用の電源が必要と書いてあるのを見つけ、台所にそんな余分のコンセントはなかったな…と諦めました。
以来、夫はいろいろ方法を考えてくれているのですが、やはり、電源の増設しかないということで、お風呂に暖房乾燥機をつける際、一緒に、増設できないかと、業者さんに見積をお願いしていたのです。
分電盤は2階のお風呂場の前にありますがすべて使っていて空きはないので、浴室暖房乾燥機を設置するには新たにもう一つ分電盤を設ける必要があるそうです。
そこから、2階に上げる場合は家の外を這わせて上げなければならず、作業には足場が必要となりますが、足場を組んで撤去するとかなりの費用が掛かります。
そこで、3階のキッチンの真下にあたる義母の納戸にある電源を利用して階上に上げるのが良いのでは…ということになろうとしています。
2階から3階に配線する場合は、足場を組むよりは安くなるようです。
どうするのか…
この辺りは、夫の考えに任せることにしています。
でも、食洗機が設置できれば、帰りの遅い夫や娘の食器を洗うために寝るのが遅くなることが避けられるし、食後にみんなでお茶をするときにも洗い物を気にしなくてゆったりできるので良いな…と思うのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿