2016年10月9日日曜日

梅干し酢豚

酢豚を作るのはとっても面倒だとずっと思っていたのですが、渡辺あきこさんの梅干しを使った酢豚が気に入ってしまい、時々、作ります。
この酢豚は、酸味に梅干しを使うのが大きな特徴ですが、もう一つ、豚肉を揚げる際も味付けした豚肉に小麦粉と片栗粉をまぶした後、溶き卵を付けて揚げるんです。
そして、低温で揚げた後、高温で揚げる2度揚げ。
カリッとジューシーに仕上がります。


もともとのレシピでは、お野菜は最後に白髪ねぎをのせるのですが、以前、冷凍保存しておいたパプリカも一緒に食べたかったので、別盛で仕上げました。

こちらは、普通の酢豚の味付けです。



とき卵は、いつも余るのでおみそ汁に入れています。

4 件のコメント:

  1. 美味しそうですね~(*^_^*)
    酢豚を作るのにも、いろいろとテクニックがありますね。
    揚げる時に、もう一度、溶き卵をつけて、高温と低温、2回揚げるのが、ポイントですね。今度、やってみようと思います。いろいろと、料理の情報、ありがとうございます。梅干しが入るのもいいですね。 kiki

    返信削除
  2. なるほど 酸味ってお酢だけじゃないんですね

    2度揚げのお肉 美味しそーです。(^^)

    返信削除
  3. kikiさん、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    最初、溶き卵を付けてから揚げるなんて、油はねしないのかな?大丈夫かな?って思いましたが、揚げた後、甘酢で和えてからもまろやかになるようです。
    唐揚げなんかも2度揚げするといいみたいですよ。

    返信削除
  4. yukarinaさん、コメント、ありがとうございました。
    梅干しと酢豚って全然結びつかなかったのですが、梅干しの酸味でとってもさわやかに仕上がります。
    2度揚げすると、ちょっとの手間で、おいしくなります。

    返信削除