私の実家は神道で、両親の実家も神道でしたから、親戚中神道。
そのため、子供のころから、仏壇を間近で見る機会もなく、お焼香もしたことがありませんでした。
そんななじみのない仏教でしたが、偶然何度か見た、NHKの趣味どきっ!『お寺の知恵拝借』のおかげで、今、仏教に興味津々です。
坐禅。
曹洞宗の坐禅を一言で表すと「只管打坐(しかんたざ)」、ただ、ひたすらすわるという意味で、すわることで何かを得るとか、何かのためにすわるのことではなく、すわることがすべて。
何かに紐づけられた意識から離れて、一つのことに集中する。
そんなひとときが、心を調え、穏やかにしてくれる。
禅ではその状態を「そのものになりきる」「そのことと一つになる」というそうで、坐禅の目指す境地はそこにあるとのことです。
坐禅とは、調身(ちょうしん)・調息(ちょうそく)・調心(ちょうしん)の三つの要素からなりっている。
体を整えると、呼吸が整い、そうすると心も整う。
見えない心を調えることはできないけれど、姿勢なら自分の意志で整えられる。
姿勢を調えることで、深く長い呼吸、調った呼吸をすることがきるようになる。
この二つがそろうと、心も静まり調った元の心に戻る。
「一息禅」
怒りや不安、迷いなどを外に吐き出すように、1~2分深い呼吸をしてみる。
道具もいらず場所も選ばない。
簡単にできるので、即、取り入れたい坐禅。
心穏やかで、血行もよくなるので冷え予防などにも効果があるとのことです。
あのジョブズ氏も影響を受けたという禅。
いろんなお寺の様子を拝見しましたが、
とても簡素で、無駄がないのに、
足りないものがない。
私の目指したいところです。
とっても深い。基本のき・・ですかね?最近、起床後そのまま布団の上で正座で姿勢を意識し しばし目を閉じて・・・なんてことしています。 体幹にもイイとか(^^;)
返信削除神道、仏教・・いまだによくわかりません(笑) あひる(^.^)
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除あひるさん、コメント、ありがとうございます。
返信削除私も、宗教についてはよくわかりませんが、どの宗教も、それなりに納得できるところがあります。
起床時に瞑想?
いいと思いますよ(^_-)-☆
sarahさんのご実家は神道なのですね。
返信削除私の家は仏教、日蓮宗で、座禅の修業というものはしません(もしかしたらする事もあるのかもしれませんが)座禅、とても奥深いですね。普段からしていると、自己コントーロールができそうです。冷えの予防になるとは、知りませんでした。
姿勢を整える事、呼吸を整える事、とても大事な事ですね。 kiki
kikiさん、コメントありがとうございます。
返信削除そうなんです。神道ですから、お葬式も、神主さんにやっていただくんですよ。
お坊さんは、みなさん、姿勢が良くてしゃんとされていますよね。日々の修行の積み重ねなんでしょうね。
私は「同朋学園」という仏教(真宗大谷派)の幼稚園に通い(家から一番近いところだったので)幼いころにお釈迦様にかかわってきました。その学園内(高校もあります)にある名古屋音楽大学もやはり同じ宗教で 入学式の翌日、京都の東本願寺で一泊、お経を読めるようになる為の合宿があり、年に2回の報恩講でも(出席しないと卒業できません)全員でお経を読みあげ、2年生の春休みには 浜松の方広寺で一泊の座禅研修に行きました。粗末な精進料理に、朝4時からのお堂での座禅を経験しました。音大へ来てなぜ座禅(・・? ひたすら??でクリスチャンの友人はもっと(?_?)になっていました。でも・・・腹ペコでの座禅が 実技試験やステージ演奏の時の精神集中につながるのだと、後程実感、良い経験ができたなぁと今でも思い出します。ごはんをしっかり食べられなかったほうが辛かったです。(>_<) 今ではお経を読む事と座禅経験のおかげで たいへんだった時期も乗り越えられたのでは、と思っています。そうそう、うちの大学は 親鸞聖人のお命日はお休みでした。「無駄がないのに 足りないものがない」そんな生き方をしてゆけたらいいですネ。時々座禅組んで…頑張ろうっと!
返信削除mame
mameさん、いつもありがとうございます。
返信削除とても貴重な経験をなさったのですね。
音大が仏教系だったは確かに不思議な感じです。
でも、精神を鍛えることは多方面へのメリットがあるということなんですね。